世界中の人々に伝えたい”Message”

2014年1月の決断。この年に今の笑顔の原点があります。それから約4年の月日が経ちました。この間で数々の物語が誕生して、今があります。自分の全てを、暗いところも明るいところも全てオープンにします。一人でも多くの人の心に届くように想いをもって日々つづっていきます。世界中に足を運ぶ近い将来に向けて、今から自分の歩みをさらけ出していこうと思います。

Vol.147 【New Challenge...】

今日もお疲れ様です!

 

さっそく私事ですが、

朝から悔しい出来事が。。。

 

今朝 仕事に向かうため駅のホームにつくと

目の前に外国人の方が二人いて困っているようでした

たまたま目が合って声をかけられたのです

池袋にはどこから乗ればいいですか?という単純なことだった

 

なのに

英語が喋れない・・・

分構造が思い出せなくてカタコトの単語を並べるだけ

道案内もできない現状。。。

 

こんなんで世界なんて言葉使ってて

恥ずかしくなった

 

計画たてて勉強しなおしだ。

日常生活で活かせる英語を身に着けるぞ(期限は来年2018年12月31日)

 

さて、今日の本題。

今までずっと、このBlogでは

自分の考えや価値観のことを多く書いてきた

 

これからは新しいことにチャレンジしていきたい

それは

 

自分の頭の中ではなく外の世界について語ること

 

わかりやすく言えば

本の紹介だったり他Blogの紹介だったり…

 

自分の考えを書くことはできるようになったから

次は、

他人の頭の中に入り込んで

相手の心のポジションになりきって

相手の本当に伝えたいことを語るというもの。

 

これから世界中の多くの方を

クライアントさんとして持つことになるから

今から多くの人に立場チェンジするトレーニングをBlogを通してやってみる

 

著者が何を言おうとしているのか

また、

その意見に対する自分なりの見解も踏まえて

綴っていく

 

究極の立場チェンジ

 

これがそんなに簡単なことではないと思う

 

自分の我を完璧にほどかないと、

相手の立場に立っているつもりでも

自分勝手な解釈をして、ただ自分の考えを述べているだけになりがちだと思う

 

だから、

 

観点(ego)をほどいてイメージの次元上昇させることができる認識技術を活用して、相手の心そのものになりきるトレーニングをする

 

最初は大変だろうけど

やってみる。

 

とりあえず今日は予告まで(#^ ^#)

 

P.S.

 

常にどこに向かっているのかを

意識する。目標意識をもつこと。道なき道に道を敷く生き方。

 

今こここの瞬間の心の在り方で将来が決まる

 

今ここが幸せでなかったら

将来幸せであるはずがない

 

この感覚の蓄積をして

常に今ここ幸せわくわく感動の心で人と出会う習慣を構築して

 

一人一人が自身の心に制限をかけずに

無限大の可能性そのもので生きることができる

海を創るよ

 

一人ではなく、世界中の仲間と共にね。

 

日本が目覚めないと世界は核戦争になり、

近未来はAIロボットに支配される時代が本当に来てしまう

 

そうじゃなくて

日本が目覚めて、人類歴史の涙を感じて

これから世界へ発信していく新しい教育技術を道具に

世界中の歴史の涙を抱きしめ合って

人を殺す戦争やテロもなくなり、宗教同士の争いもなくなり

 

お互いの価値観を分かち合い、高め合い、支え合い

一人一人が本当の自分と出会い

最先端科学技術であるAIを人間が活用して

人間は人間にしかできない仕事をする時代を創る

 

そのための過程として

このBlogで日々挑戦し続ける。

 

今日も読んでくださってありがとうございました

ゆっくり休んで明日も元気よく生きましょうね(*^ ^)v

 

おやすみなさい(-_-)zzz

 

さて

明日は仕事の休みを取って

お昼から埼玉医大へ診察へ行ってきます

 

そして、夜はお待ちかね

半年に一度の私の師であるNoh Jesuさんの特別講座(@オリンピックセンター

Nohさんや仲間たちと会うの久しぶり!

 

毎回 老若男女多くの方が足を運び

もう10年以上続いているHITOTSU学公開講座です。

~以下詳細~

「JAPAN SHIFT -パラダイム大転換をリードする日本の使命-」

パーソナルコンピュータ(PC)時代から
パーソナルユニバース(宇宙)時代へ
マイカー時代からマイユニバース時代へ

商品やサービスを販売するのではなく
システム(仕組み)を販売する時代

21世紀の資本主義完成モデルを具現化する
日本発の「Edunomicシステム」とは?

どうぞお気軽にご参加ください。

↓参加お申込みはこちら
http://tokyo.hitotsu.info/info/?page_id=733

 

興味ある方いらっしゃいましたらFacebookにて

Messageを投げていただけたらと思います(^-^

 

それではまた明日~

風邪ひかないようにしてくださいね(*^ ^*) 

Vol.146 【Life is Art】

大好きな音楽を聴きながら

Blogを書く

今日はどんなBlogを書くことができるかな

 

…と書いたところで、集中できないことがわかり、

 音楽を止めた(^-^;

 

一度に二つ以上のことはできない

受験の時、音楽聞きながら勉強してた時があったけど、

意味なかった

なんで意味ないかというと

勉強って深い心のポジションからするものだから

音楽聞いていてもそっちに気がとられて

気づけることや感じれることにも、その機を逃しやすい。

 

深い心のポジションにいることで

日常で気づけないことに気づいたりする。

 

一点に集中して、心で感じる。

 

学ぶことに対して、深い敬意をもって出会う。

ひとつひとつの言葉をかみしめて味わう。

そうしたときに初めて感じれる世界がある。

今まで気にしてなかった言葉の意味や成り立ちを感じたりする

 

「この言葉はどのようにしてできたのだろう」

 

言葉を開発した人はすごい

 

言葉があるから考えることができるし

思いを伝えることができるし(コミュニケーション)

感じたことを表現して、表現を聴いた人の心に深く感じさせることもできる。

 

言葉ってすごい

 

言葉は”エネルギー”

人間の目では認識できないけど

見えない振動のようなもの

 

すべてがつながっている

 

そう考えると人間は分離したものじゃなくて

本当は宇宙すべてが ひと繋ぎでできているように思うんだ

 

近い将来「この体だけ自分って思う時代に終わりが来るだろうな」

 

言葉を感じることの美しさ

 

今日Blogを書いていて気づきましたが

言葉を感じれるって神秘的だなぁ

 

人間ってすごい!!

 

普段気にもしないことだけど

こういうところに意識を向けてみても毎日が面白くなる( *´艸`)

 

こうやって、時間に色を付けていく

人生はアート

 

Life is Art

 

すべて自分の意識次第で日常は彩るね!(^ ^)!

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

おやすみなさい(^-^)zzz

 

P.S.Ⅰ

 

ひとを好きな気持ちってそんな簡単に変わらない

 

たとえ

相手にパートナーがいたとしても(または、途中でできたとしても)

 

そんなくらいで気持ちが変わってしまうなら

人のことを愛す資格は無いと思っている

 

相手のどこに惚れたのか

どこに魅力を感じたのか

将来どんな関係性を構築してどんな未来を描いていきたいのか

 

お互い力を合わせて何を成し遂げていきたいのか

 

その具体的なイメージを持った個人がパートナーシップを組んだ時

そこには依存関係を超えた独立した意思を持った個人と個人のパートナーシップがある

 

もしくは、組んでから考えていくのもいいと思う

 

決して条件や状況によって変わることのない

絶対尊厳、絶対安心、絶対信頼が根底にある関係性を構築する

 

表面的な付き合いに興味はない

付き合う付き合わないとかそんなのどうでもいい

そんなことよりも、共にどんな未来を描いていくかの方が大切だと思っている

 

私は、これからの時代に求められている関係性は

一番深いところで、人間の叡智を超えた最も深いところの

ポジションから出会えることだと考えている

 

つまり、人間5感覚脳の基準点を超えたところ

すべてがひとつに溶けたところ

 

そのポジションにたった時、真のパートナーシップが組めるように思う。

 

だから

自身の根本の中心軸が定まるなら、

たとえ 外の状況や条件が変わったとしても

その根から生まれる思いは簡単には崩れやしない

 

人間ならだれもが求めているポジション

 

理想のパートナーシップを構築していく原点

 

私は両親の離婚を経験しているから、

パートナーシップのむずかしさや涙をわかっているつもり

 

お父さんやお母さんが流した涙を無駄にはしたくない

これも私が生まれてきた理由の一つでもあると勝手に思い込んでる。

最高のパートナーシップを築いて、両親に最高の笑顔をプレゼントするのもひとつの夢

 

久々に夢を言葉にして気が引き締まってきた (^^♪

明日もがんばろう!

 

P.S.Ⅱ

今夜の空は かすみ空 だった★

 

星はきれいに見えなかったけど

このうっすら雲がかかった夜空に垣間見える星空も格別だった

 

飛行機雲なのかわからないけれど

映画『君の名は』に出てくる彗星の流れる景色にそっくりな雲のアートだった

 

人間の脳はすごいアーティストだな(*^ ^)v

あの かすみ空と私もひと繋ぎなんだなぁ…

(脳で見たら繋がってるなんて思えないけど)

 

 グラスに注いだワインもなくなった

さて寝よっと(#^ ^#)

Vol.145 【忘年会】

ただいま

今日もお疲れさまでした

 

私事ですが

非常に疲れてる

 

電車の中で爆睡してしまうほど。

 

それでも自分はこのBlogを綴る

いつどこで誰が読んでいるかわからないから

 

その時 その人の心に響くようなBlogを書こうと心掛けている

 

休むわけにはいかない。

 

正直眠くて「今日くらいいかな」って

思う自分もいたけれど

 

ちょっと待って

あなたは何のためにこのBlogを書いているのですか?

 

その問いがきた。

 

基準点はこの問いかけにある

 

さあて

今日も一日頑張った

職場の忘年会にも参加して

いろんな話を聴けて楽しかった

 

みんないろんなものを背負って生きているのだなあと感じた

 

不参加から参加に変更してよかった。

 

無駄な経験など一つもない

今この瞬間のすべての経験が糧になる。

 

だからこそ、目の前の現実を愛したい。

 

後輩もたくさんできて、個人的にも成長して

充実した1年でした

来年は本業に力を入れていきながら、

今やっている仕事もそれ以上に集中して真剣に取り組んでいきます

 

P.S.

 

二次会は上司とふたりでおしゃれなBarにいきました

雰囲気があって、とても好き

ジャズが流れる小さなBar。

 

恋人ができたら連れてきてやりたいな

 

明日もお昼から仕事です

 

今夜はもう寝ます

おやすみなさい( *´艸`)

Vol.144 【漫画から学ぶこと】

こんばんは

一日お疲れさまでした(*^^)v

 

久しぶりの朝風呂で約1時間ほど湯船につかって

体ポカポカなスタートを切りました(#^ ^#)

 

今日は仕事が休みでしたので

最近 仕入れた漫画を読んだり

郵便局いくついでに散歩したり

ゆっくり過ごしました(^ ^)

  

ここ数日ゆっくり過ごせてなかったので

久しぶりの休日を過ごせた感じがします

 

さて

本日のタイトルは【漫画から学ぶこと】

 みなさんは"漫画"読みますか?

 

私は大学3年生になってから漫画を本格的に

読むようになりました

ワンピースを全巻まとめ買いしたのが始まりです

 

それまでにも、野球漫画やバスケ漫画などを購入して読んではいましたが

あまりにも読むのが億劫すぎて、

記憶に残っていないレベルです(^ ^;

絵と文字を追うのが大変で買っても途中で頓挫の繰り返し(笑)

なので、いつしか買わなくなりました(^ ^;

 

今年になって改めてワンピースを1巻~87巻まで3カ月ほどかけてよんできましたが

読む速さがかなり上がったなあと実感しています

高校生の時は1冊読むのに何時間かかったことか(笑)

あまりにも遅すぎて仲間から、笑われていたのを思い出します

ちなみに当時は『あひるの空』を先輩からもらってよんでました

(※億劫さは自分の認識スタイルから生まれた現象であることがわかって、その原因を意識して変化させて来ましたが結果として漫画を読むことの億劫さはなくなりました。)

 

そして、今月に入ってから

進撃の巨人とキングダムを全巻まとめ買いして読んでいます。

 

両作とも、学生時代に

地元の蔦屋書店でバイトしてた時から

人気があった作品なので気にはなっていたのですが

前述の癖から買う一歩を踏み出すことができず仕舞いでした。

 

読んでみると確かに面白くてどんどん読んでしまいます。

 

特にキングダムは

紀元前の中国、春秋戦国時代の話で

歴史好きの私にとって、どストライク。

 

受験時代、中国の国を全部覚えたなあ

「殷⇒周⇒東周⇒春秋戦国⇒秦⇒前漢⇒晋⇒後漢…♪」って歌にのせて覚えたせいか

今でも思い出せます

 

この主人公の「信~しん~」という人物は

自分にとって教科書のような存在です

 

彼には、将来

”天下の大将軍”になる夢があります。

 

ただ、生まれは貧しい民族で、将軍になるには、夢のまた夢といわれるほどの身分です。

でも、その夢に向かって、同じ身分の仲間の「漂~ひょう~」と共に木剣で日々トレーニングを積んでかなりの実力をつけます。

(後の中華統一を果たす秦王国の大王に認められるほどに。)

 

その漂と共に先ほど書いた夢を目指すわけです。しかし、途中で、相方の漂が戦死して亡くなってしまいますが、ひるむことなく、その意志を引き継いで邁進するのです。そして、次第に、「信」は多くの人の信頼を獲得して着実に夢への階段を上っていきます。

 

話の中で「信」は次のように言いました

「一歩一歩階段を上っていく。

いつかくるその時まで日々準備を怠らない」

 

読むとわかりますが、信の生き様を通してその言葉を聞いたときに

今の自分に一番欠けているポイントだったので

まっすぐ心に響きました。

 

 

私も、信のように

とてつもなく大きな夢を持っていますが

 

信との違いは、「階段を何段も飛ばしながらいこうとしてたところ」

そして、「たかみばかりをみていて、足下(※ここではプロセス)を見れていないところ」

 

これでは、達成したとしても

浮き足だった中身のない夢になる気がしました。

 

信の生きざまを見習おう。

 

ワンピース以外で、

学ぶことがあるとは思いませんでしたので

漫画もばかになりませんね(*^ ^)v

 

今日はこの辺で終わります!

明日は朝から仕事なので寝ます(^ ^♪

 

皆さん、よい夜をお過ごしください

それでは

おやすみなさい(^_-)-☆zzz

 

P.S.

 

今朝、お母さんから

久しぶりにメールがきた

 

「元気?近いうちご飯行こう」って

 

ただ、内心、今の自分では、

大したこと話せないから

会っても、充実した時間を過ごすImageが来なかったので

落ち着いたらこちらから連絡しますと返事しました。

 

正直なところメールがきて嬉しかったですが

 

今が正念場で、

これからようやく勝負が始まるから

山を越えたらもう一度会いに行きたい。

 

それまでは会わない方が、

お互いのためのような気もするけど

お母さんの立場に立った時に、

自分の様子を見せるだけでも

会った方がいいのかなと

思ったりもします。

 

どうしようかっな~

考えても仕方ないから

寝ます( *´艸`)

Vol.143 【Future】

みなさん

今日も一日お疲れ様でした(#^^#)

 

どんな一日でしたか?

 

私は朝からぼーっと

頭の冴えない感じでした*1

お腹壊して、少しだけ遅刻して出勤。

 

そして、今日は

新人の育成のために呼ばれて行きました

いろんな年代の方と交流できて楽しくもあり、大変なこともありました

 

今日は朝から晩まで散々なことが多々あり

心も疲弊していましたが

 

最寄り駅を降りて空を見上げると

いつもの星空が広がってて

一日のことを一瞬で忘れられました

 

最近、見つけた一人占めのプラネタリウムスポットで

少し時間を過ごしてから帰宅しました(*^^)

 

疲れが一瞬で吹き飛んで、あゝ今日も良い日だった!って思えて

人間(人間の脳)って単純だなあって同時に思いました

 

さて、

今日は何について書こうかな

今はBlog書くときは、とりあえず書き始めて

勢いで完成させるというスタイルが多いです。

 

タイトルも後付けです。

 

自分の今までのLife Styleがそのまま

表れているのがこのBlogです。

つまり"行き当たりばったりのBlog"

 

「これを書きたい」って意思をもってBlogを書く日もありますが

その時の思い付きで書くことが多い

 

それが自分の中の深い根本のRootsと繋がっていればいいと思うけれど

(つながっている時は自覚している)

今日は繋がっていない感じがする

 

上っ面な中身の薄いBlogを書いているなあ…

 

何を書いたって別にいいんだけど

 

今ここで決めたことをやるときに

すべての観念を断ち切って自身のRootsと繋がって一点に集中したBlogを

毎日かけるようになろう

 

そのBlogを日々つづれるようになったら

このBlogの方向性が一貫してきて

自分の考え/感情/言葉/行動/人間関係にも

一貫性が表れてくるイメージが来た

 

やると決めたことを

何が何でもやり抜く意思をもつことがまず大切ですね(*^ ^)

 

それを続ける中で、軸というものがついてくるのだと思いました。

 

抽象的な内容になってしまいましたが

こうして綴っていく中で自分の内面に描いている設計図が

徐々に鮮明になっていくのを感じています。

 

今はつたない文章かもしれませんが

近い将来には、世界中の人々が読む次元の

blogにしていきますので、これからも

温かく見守っていただけたら幸いです(=^・^=)

 

今回も読んでくださって

ありがとうございました

 

皆さん、今夜もゆっくり休んで

明日も楽しく生きましょうね!(^^)!

 

それでは

おやすみなさい((*^^)zzz

 

P.S.

 

私の師である Noh Jesuさんが21年前に日本の福岡で発見した真実のImageに基づいて

日本の仲間たちと21年かけて開発してきた

『認識技術;観術』と出会い、

 

この教育技術に

人生かける価値を感じて学びはじめ

 

今ここの認識のトレーニングをし続けて

もうすぐで3年。

 

最近、"今ここ"で心が満たされていて

多くのものを求めなくなった自分がいることに気づいた

「所有の大きさ」ではなく、「認識の器の質」

 

4年前に掲げた決心の一つに

「今は自分のことしか考えられていないかもしれないけれど、

いつか自分よりも相手のことを思いやれる人間になる」

 

というものがあった

(※Facebookに投稿しています)

 

その自分に少しず近づいているのを感じています(^ ^)

 

*1:+_+

Vol.142 【人目を気にした文章】

ここ数日、多くの人に読まれていることを気にして

文章を綴っていた自分がいたことに気づいた

 

そのことに気づいた自分で過去のBlogを読み返していると

そこに自分の意志が感じられなかった

 

まるで

自分じゃない人が書いたもののように感じられた。

正直、気持ち悪ささえ覚えた

 

そんな文章じゃ、

世界中どころか日本中、ましてや目の前の大切な人々の心にさえ響かない

 

そう思った。

 

だから決めた

 

「まっすぐ自分の心の意思を表現していく」

 

”人目を気にした文章”

 

そんなメッセージを発信するために

あなた今まで生きてきたわけじゃないでしょうが。

 

そもそも

なんで人目を気にした文章を書いていたのか

(これが決して「×」なわけではないです。良いも悪いもないから)

文章だけではなく、すべての現実において共通していると思う 

 

それは

外の刺激にすぐ揺らいでしまうような軸だったこと

 

つまり、IDが定まっていなかった

曖昧なアイデンティティをセッティングしていたことが

一番の原因だと悟った。

 

そのことに気づいた今日の一コマが次のこと

職場で、チームリーダーに

「てるてる忘年会参加しないの?」と声をかけられた

自分の中では出費を抑えたいし、正直、大勢で集まるのは好きじゃないから

いかないと決めていた。

でも、チームリーダーに行けないの~?予定あるの?って冗談交じりに聞かれて、

正直、理由に躊躇している自分がいた。

 

結局、リーダーがそこまでいうのならと、気持ちが揺らいでいた

誘われて、嬉しさを覚えている自分もいた

 

なんだかスッキリしないまま帰路についた 

 

電車に揺られながら内観をしていたときに気づいた(^-^;

自分の中の目的意思があいまい

何のためになぜ出会うのか、生きるのか

という本質的な問いに対する答え

自身の中の設計図、どんな自分になってどんな相手のどんな関係性を構築していきたいのかというイメージがあいまいだったんだ

 

《主体性、独自性、自営性の欠如》

 

自分自身の中心軸が定まっていない

 

だから、外からの刺激で簡単に意志が揺らぐ

自分自身の意思決定に自信が持てない

 

今回の、忘年会の不参加理由は取ってつけたような言い訳でしかなく

そこに自分の主体性はなかったことに気づきました。

 

自分自身の根っこの意思と分離していた。

いうなれば、浮足立った状態。

 

自分の中心軸が定まっていないのに、夢や意志を語るなんて

元も子もない話だ

 

それこそ、ただのビックマウスでしかないよな

 

Blogでは表現できて、肝心の人前で自分の意思とは裏腹な表現や出会いをしていたのは

中心軸を明確に定められていなかったからだった。

 

すべて、この現実を創っているのは他でもない自分自身であることを

改めて実感した一日だった

今ここ、目の前の現実に対しての意味付け価値つけをするのは自分自身

 

だから、その認識する主体を明確に定めることが最重要だな。

そうでないと、外の刺激に対して揺さぶられっぱなしだよ

 

すべてのことに責任をもつ基準点に生きる決断。

 

ゆっくり考えてて、

今回の忘年会に対する意味付けをし直したとき

いかない選択肢はなくなった (*^^)

自分の意志と繋がった時に、こういうたくさんの人が集まる場所は

人生経験の中でも貴重なものだと悟った

どんな場所にするかもすべて自分次第。

 

楽しみます(*^^)

本当は生きたい気持ちも少なからずあったんだな(笑)

 

P.S.

 

「自分が出勤するときは毎日職場にいてほしいな」

これも中心軸がない自分が言ってたことだった

 

どんな条件や状況によっても変わらない軸に

生きることができるようになって初めて

 

人と出会う準備が整ったといえると考えている( ^^)

 

その自分で安定的に生活できるようになってから

次のステップにいける気がする(*^^)v

 

みなさん

今日も読んでくださってありがとうございました

 

おやすみなさい( *´艸`)

Vol.141 【冬空の下】

 

こんばんは(*^ ^*)

Family Realationship Consultant てるです☆ミ

 

最近、一気に寒くなりましたよね?

そろそろ暖房機器買おうかと思わざるを得ない状況になってきました

 

でも

暖房つけると肌が荒れちゃうんだよな~

 

暖房なんてもう何年使ってないかな?ってくらい使わない人なのです(笑)

たくさん着込んで寒さをしのぐのが私の流儀みたいなものになってます

 

寒ければ運動する。

運動して帰ってくれば部屋の中は暖房がなくても温かい

 

完全に体を錯覚させてるだけですが・・・

 

まあ、昔の人たちは暖房なんてなかったわけですからね(^^♪

それを思えば「なんのこれしき!」って感じです。

 

さて、本日の本題。。。

今日も『脳のクセ』の限界が生み出している場面と出会いました。

 

地元駅構内の行きつけのカフェにて

私はよくまあこういう人を引き寄せるなあって思うのですが

前回きたときは、奥様の離婚話

 

今回は夫婦?カップル?喧嘩

 

もはや軽い乱闘状態・・・

周囲沈黙・・・

 

私は、横耳に聞きながら黙々と内観を続けるという画。

 

話を聴く限りでは、完全に脳機能の問題にがっつりはまってる感じでした。

 

何があったのかは知りませんが

旦那様の方が奥様に辛辣に暴言をはいたり態度をとっていました

 

話を聞く限りでは

旦那様の方がこの現象を引き寄せてる可能性が高いなあと感じました。

(あくまで可能性、憶測でしかないですが)

一方的に自己主張して、もう話にならない感じでした

できるなら仲介に入りたいくらいでした。

 

まずは、「自分自身の認識を見つめること」

 

その認識の仕組みが観えた時にお互いの涙を理解しあえて

また新たなパートナーシップを構築していけます

 

怒鳴りたいし、暴力振りたいし、責めたいし

いらいらしちゃうしむかつきたいし

その気持ちもよくわかります!

 

でも、そうしたくなる背景(無意識)を観てあげることが何よりも大切だと思います。

 

「どうして自分は怒鳴りたいのか、目の前の人に暴力をふりたくなるのか」

それには必ず原因があります。

 

それが生まれる根本原因として

人類共通の問題があるのです。

 

それが前回のBlogでも紹介した《脳機能のクセ》です

この癖とつなげて考えるとわかりやすいです。

それを今まで人類歴史500万年といわれる歴史の中で誰も明確に問題定義することができなかった。それを歴史初明確に問題定義したのが韓国人の私の師匠です。

 

不完全な脳を使って認識している次元では

今までのような戦争やテロのような涙の歴史を繰り返すだけのように思います。

今まで人類が出会ったことのない新しい基準点を得る時代です(*^ ^)

 

70億人いたら誰一人として

完全に一致する判断基準をもっているひとはいません。

70億人通りの判断基準がある

 

人間は本質観たら分かり合えるはずがないのです。

 

だからこそ

分かり合う道具としてコミュニケーションがあります(*^ ^)

 

お互いのImageを確認し合って

Imageのすり合わせをしていく

 

そしてそのイメージが創られた背景を知ることで

より深い人間関係を築いていけると考えています。

 

だから、ある意味で今日の夫婦は順調なのです。

壊れてからが本番。

 

むしろ、こういう現象があちらこちらで

起こっているように思います。

 

今回の夫婦喧嘩については

争いを避けずに、しっかり面と向かって言い合っていたので

これを乗り越えたらもっと美しい関係性を築いて行けるのになぁなんて

思ったりもしました。

 

こういった現場に直面したとき

今までは冷たい目で見たりしていましたが

今は、簡単に決めつけずに、現象の裏を観るようにしています

 

「どうしてこういった現象が生まれているのか

どんな背景がそこには隠れているのか」

すべてには裏がある。

 

私は、パッと見てふっと決めつけてしまう次元の認識を卒業しようと

心掛けて日々生活しています。

 

今日もとてもいい勉強ができました(^-^;

あの夫婦、うまくいくといいな。

 

P.S.

久しぶりに今日は

冬空の下でランニングに行きました

20分間という短い時間でしたが

いい汗をかくことができました(^-^;

 

そして何より、

星空が最高でした☆ミ

 

あ、、、みつけましたよ!

プラネタリウムを独占できる場所を(*^ ^)

でも人が行き来するところだから

あまり寝そべったりできないけど

いいとこ見つけました。

 

やっぱ、冬は好きだなあ( *´艸`)

 

今日も長い文章を

読んでくださってありがとうございました(*^^*)

 

風邪ひかないようにゆっくり休んでくださいね(*'▽')

おやすみなさい~!