21世紀の歩み~道なき道を行く~

私が この現実にいて思うこと 日々つづります

今日は人生の原点

二年前の今日は

自分の人生の原点となる日でした。

先日ブログでも書きましたが

自分の人生と本気で向き合った日でした

 

二年前の今頃、私は、自分の思いのたけを場にぶつけました。

 

変化したい

本当の自分と出会いたい

人生こんなもんじゃない

自分の人生を馬鹿にされることが腹立たしい

将来の家族に顔向けできない

 

その一心で

 

私は思いを伝えました。

 

この時、自分は思った

「人生で初めて、自分の人生と本気で向き合った。今まで、ただ逃げていただけだった。苦しいからという理由で、ただ逃げていただけだった。環境の責任にして、自分の変化を求めなかった。いつもいつもそんな人生をあゆんでいた。だから、今回も苦しさの中、なにもせずに、逃げようとしていた。だからそんな自分に、違和感をかんじた。これでは、今までと同じではないか。」

 

夜中の2時ころまで、話して

 

この日は幕を閉じた。

 

そんなことを昼下がりの時間帯に思った。

もうすぐで、日付がかわる。

 

今日は、私にとって忘れられない日