
わたしの歩み~出会いの襷~

私が この現実にいて思うこと 日々つづります

わび と さび~諸行無常の現実~

静かな部屋の一室で

 

外を眺めながら

 

人生の設計図を描いている

 

23年目も残すところ137日

と書いたところで

ふと思う

 

この時間感覚は何なのだろう

 

何をもって時間となすのだろう

 

始まりと終わりとは何だろう

何が始まりで何が終わりなのだろう

00時00分01秒と思った瞬間にもう00時00分02秒になっている

と思ったら1秒2秒、、、と経っている

 

陽が昇り朝がやってきたと思ったら

もう夜である

 

これまで

そんな日々の繰り返しだったなとふと思う

 

宇宙誕生137億年というけれど

それと比べたら一日などほんの一瞬間でしかない

2016年9月27日もすでに終わって

次の日に移り変わろうとしている

始まったと思ったらもう終わり始めている

 

今までのこの”一日感覚”を改めたい

 

「あと何日間あるから大丈夫」

 

あと何日ある

といった瞬間にもうその日数は無い

 

”人間が定めた時間とは何なのか”

 

0.00000000000000000000000000000000000

0000000000000000000000000000000000000

0000000000000000000000000000000000000

0000000000000000000000000000000000000

0000000000000000000000000000000000000

0000000000000000000000000000000000000

0000000000000000000000000000000000000

000000000000000000001秒感覚にでもなってみたい。

 

でも

この秒感覚だったら

この綺麗な夕焼け空がみることはできないのかもしれないなあ

 

と思ったら、1秒感覚も捨てたものじゃない

 

さっきの綺麗だった夕焼け空も

もうそこにはない

うす暗い空模様に代わっている

 

ほんとに一瞬の出来事

 

綺麗だ―!って思った瞬間にもう綺麗さは薄まり始めている

 

私たちが生きているこの宇宙に永遠不変などないようだ

絶えず変わり続けている

 

さっきの綺麗な夕暮れ空が

ずっとそこにあり続けてくれたらいいのに

けれど

そんなわけにもいかない

夜は来るのである

 

その夜も明けて

 

また太陽が昇ってくるのである

太陽が昇った!と思ったらもうすでに

沈み始めているのであるなぁ

 

昨日、投稿した記事のように

諸行無常の世の中に私たちは生きている

 

わびさびの出会いをしているようにも感じる( ^^) 

↓↓↓

認識革命

NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

f:id:mjaxis:20160927180137j:plain